今月は福岡に帰らずに大阪へ行っていました。

カテゴリー: 経済タグ:

今月はビジネス関係なく日本へ帰ってました。しかも福岡ではなく大阪です。
奥さんが大阪観光をしたいと言い出したのが理由です。
大阪と言っても結局大阪で行ったのはユニバーサルスタジオジャパンくらい(泊まったホテルはJR大阪駅に隣接するホテル)だったので、有名な道頓堀や通天閣、あべのハルカスなどへは行ってません。ユニバーサルスタジオジャパンもドアトゥドアに近いレベルですから。

何年ぶりかに行った京都はすごく楽しかったです。京都駅前は近代化されていますが、寺社仏閣周りは京都らしさが残っていて、「京都いいな」って本当に思いました。奥さんが神戸と奈良に行ったことがないということでしたので、京都には1日しかいなかったのですが、2日とか3日は時間を作った方が良いと思いました。

奈良は、大阪に住んでいた時に彼女が法隆寺にいたこともあり、法隆寺方面はよく行きました。しかし、奈良公園は初めて行きましたが、なかなか良いところだと思いました。ランチを食べたのは、大阪時代の友人オススメの割烹料理屋で、これまた良かったです。私の奥さんは写真を撮りまくっていたのですが、私は遠慮してしまい撮り忘れました。
大将との会話で知ったのですが、奈良には色々な食べものが奈良発祥のようです。覚えている限りで「そうめん」、「日本酒(清酒ではない)」、「奈良漬」、「春雨」です。

その時は、大将以外に同じカウンターにいたお爺さんが「奈良は都があって、古い町なので発祥のものが多い」と言われていました。しかし、調べた限りでは奈良漬が奈良時代からあるようですが、他はどうやら京都に都を移してからのようでした。

神戸はルミナリエだけを見に行ってきました。あまり調べてなかったので、初日に行って正解。まさかの最終日でした。デートコースに最適だと思われるイベントがクリスマスまでやってないのは「何か意味があるのかな?」って思ってましたが、奥さんははしゃぐまくっていました。